parabola*

ただ発信し続ける、ラジオ局のようなものです。

Venus

僕、ツイッターとかブログとかで、「自分の内面の暗いところ」を、よく発信してるの。

たとえば、「生きるのってめんどくさいなあ」とか。

「このひと、すきになれない部分が、さいきん目立ちすぎてるよ・・・」とか。

 

二つ目のこと。

そのひとに対して、「あ、でもすきになれる部分もいっぱい、たしかにある」と思い直したときに、そんなことを言っちゃったことを、「自分、弱いなあ」って思うのです。

 

「人」には、自分と相性がいい部分もあれば、自分と相性があまりよくない部分もある。

それはたぶん、人の心が「光」と「闇」でなりたっているのと同じだと感じます。

 

僕は、やみばかり呟いている。

でも、人の心が、ひかりとやみで成りたってるのは、きっと、本当。

 

僕は、一つの部分ばかりに注目するような、自分の癖をなくしたい。

今はまだその欲求は漠然とあるくらいだけど(水彩画みたいに)

その、水彩画の濃度が、あがっていくような気がします。

 

 

 

 

 

 

僕の好きなキャッチフレーズ。

鬼束ちひろっていう歌手の、CDのキャッチフレーズなんですけれど、

「すべての光と闇のために――」

 

Las Vegas っていうアルバムのキャッチフレーズです。

そして、Venus というのは、鬼束ちひろという歌手の「Dorothy」というアルバムに入っている曲です。

 

最近、この曲が、好きです。