parabola*

ただ発信し続ける、ラジオ局のようなものです。

まどろみ

生きることって真剣に考えれば、夢見がちな自分から現実的な自分にならなきゃいけなくなる。

何の仕事をして稼いでいく?

とか、

もっと勉強しなきゃいけない

とか。

 

今、僕は高校生です。人として生きるために、「稼ぐ」ってことが当たり前だけど、小学生の頃よりも中学生の頃よりも、身近に感じられてきました。

大学へ行く方が、「稼ぐ」って点で有利になるのも承知です。

 

そして、勉強をする。

していれば、自分がまだ足らないこと、もっとしなきゃいけないことが多くあると実感する。

 

話は変わりますが、昼寝をするのが、けっこう好きです。

あと、ぼうっと何かを考えるのが好きです。

そして、何を書くか決めずに落書きしたり、料理したりするのも好きです。(たまに良いのができます)

 

でも、好きじゃないのは、「ギスギス」していることです。

お金とか、交友関係のドロドロとか、競争とか。

でも生きてれば、絶対直面するし。

 

そういうとき、安直かもしれないけど、感じるのが

「もういなくなりたい」

 

勉強とか、稼ぐとか、そういうことから解放されたい。

 

”お金持ちになればいい” のかもしれないけど、

お金持ちもそれなりに資産運用とか、忙しそう。とても牧歌的で、好きな時に料理をして、好きなくらい寝ていられる。そんな生活は、そうそうないんだろうなって。お金持ちになったとしても、全部から解放されない。

 

余計に、まどろみが恋しくなってしまう(笑)

 

そして、たまに、まどろみが「淡い期待」と結びつく。

誰かとても気の合う人、恋人なんかと、一生まどろみにいたい。(つまり、永遠に眠るということ)

 

そんな情景を想像するときは、必ず、静かな音楽がかかっています。

亡き王女のためのパヴァーヌとか。

 

 

 

 

いまの自分の「夢」の一つに、あるのが

牧歌的ななかで一緒に暮らしたい人と暮らすこと

それが難しいなら、一緒に眠りたい人と、まどろみの中で永遠に眠ること。

です。